繁忙期 半分既


こんにちは、やなです。

今年度チームリーダーやってます。


僕たちは8月末にある学生フォーミュラ日本大会の出場に向けてサークル活動で主には車両製作を行っています。

弊チームはこの2,3月の春休みが重点的な車両製作期間です。

ほぼ毎日のようにメンバーたちが頑張って製作を進めています。


そして今日で2月も終わりです。

製作はまだ続きますが、暦としては一区切り。


この一か月で頻繁に起きた主なトラブルは部品を予定通りに揃えられないことでした。するともちろん製作に入れないので別のやるべき作業を行うなどしていましたが、予定通りにはいきませんでしたね。

単純に納期が長いであったり、見積もり発注時に適切な図面を送れていなかったりなどが不揃いの主な原因です。

納入までの時間の見積もりの甘さは、Amazonになれてしまっているところもあるのかもしれません。。。

昨年度と購入方法が変更したことに対応できておらず要改善ポイントですね。


今月もスポンサーのありがたさを実感する日が多かったです。一か月も溶接の場所貸しから技術指導までしてくださったMotoGarage WINDS様をはじめ、物品購入においては中村研究室、BHEPのお力をたくさんおかりしました。

そのほかにも多種多様な特定部品のご支援を各供給会社様からいただくなどありましたが、本ブログが長くなってしまうので詳細は割愛します。チームページにはスポンサー一覧があるのでよろしければご確認を。

長くなってしまうほどいるって改めて考えると、すごいしうれしいことですね。

(活動費や物品のスポンサーは常時募集してます!気軽なご連絡もお待ちしております!)


締めに現状のフレームの進捗具合を貼っときます。このあとの作業としてはは西澤潤一記念研究センターにてまだつけていないブラケット(締結点)を溶接して、塗装し、部品を取り付けていきます。


目指すは春休み中シェイクダウン。正直スケジュール的にはオンタイムで余裕はなく、厳しくはなってきましたが、これを目標に3月も邁進していきます!

コメント

このブログの人気の投稿

新入生自己紹介⑤

新入生自己紹介④

【活動報告】前期