「洗礼、それは苦しい」

 こんにちは。ナンバーナインです。

幻のセックス・ピストルズでミスタに解雇された今は大学生しています。

前ブログの「継続は力ナリ」では外国人の画像使いました。本当はハガレンの”真理”を使いたかったんですけど著作権とかでダメみたいですね。

???「ダメダメなんですから!」>

おや、何者かに咎められた気がしました。まあいいでしょう。


 さて、最近は製作活動の中でものづくりの洗礼を受けている気がします。「部品を作り上げ、組み付け合わせる」この繰り返しではありますが、設計上と同等のものを作ろうとしても精度よくなかったり、そもそも加工を失敗したり…。ものづくりは机上の段階から製作を想定しながらも、机上だけじゃないとつくづく実感します。大変ですが上手に製作出来た時、組み付けがうまくいった時などの喜びはなかなか味わえないものでいいものですね。まだ、鉄塊に近い何かですが早いとこ自動車にまでもっていきます!

 日本中、世界中のものづくりをしている人々に素直に脱帽する日々です。あなたがこんな粗雑なブログを閲覧している今も、私は脱帽しながら、削り溶接し嵌めあい組み付けてるかもしれません。髪の毛が巻き込まれるなどしないよう気をつけます。

それではまた。

コメント

このブログの人気の投稿

新入部員自己紹介①

新入生自己紹介⑤

【活動報告】前期